説明する力をつけるゲーム

 6月9日投稿

   いつも国語作文教室ろじかるのブログをご覧下さり、ありがとうございます。
   今回は、ろじかるの授業で行なっている指導方法の一つをご紹介いたします。

   問題    次の数字について、示されている数字をできるだけ言わずに、口頭で説明してください。

生徒たちは
    「えー、なにこれ?」
   と面食らいます。いつも見慣れた数字が、ただ羅列されているだけですから。(^。^)

   そして、生徒たちは考えます。
   「なんて言ったらいいんやろ、、、」
   「えーと、えーと、1に1を足します。そして、でた数に、さらに1を足します。それをつづけた数です。」
     田上「じゃあ、1、2、3、4、5、6、7、8、9、、、」
    「あ~、違う違う!えーと、えーと、5までの数です」
     田上「じゃあ、もう一度初めから、説明し直して!」
    「えーと、1から1ずつ足して、5までの数です。」
     田上「うん、いいでしょう。できるだけ、見えている数字を言わずに説明すると『1から順番に大きくなる五つの自然数が書かれています』となりますね。では、次の数字を先程の要領で説明してください。」

   このような取り組みの中で、楽しく、一生懸命に論理的な思考を身につけていきます。
   ぜひ、お家でもやってみてください。子どもに寄り添いつつ、説明された言葉を意地悪く表面的な意味で捉えてあげると、子どもは説明の不備に気づきます。楽しいですよ。

問題2
問題3

問題4