1月体験活動「京都錦市場見学」

 国語作文教室ろじかるのお知らせをご覧くださり、ありがとうございます。
 成人の日である2018年1月8日の本日、体験活動「京都錦市場見学」を行いました。
 400年以上の歴史ある錦市場商店街は、現在も大繁盛。人が多すぎてなかなか前へ進めないほどの賑わいぶりでした。諸外国からの観光客もスマホ片手に興味津々で散策されていました。日本語以外に五カ国語は耳にしたと思います。
 390メートルある商店街を、三時間かけてじっくりと一通り見学した後は、いつものように作文の課題を出しました。「錦市場はどうしてこんなにも繁盛しているのか、考えてみよう!」と問いかけて解散しました。
 成人の日、晴れ姿の若者が成長した姿を示すように、ろじかるの生徒も立派に今回の体験に取り組んでくれました。